CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
山梨冬合宿2007
おはようございます!
山梨合宿行って参りました!

到着に向けてとんでもないヘマしでかしまして、
目の前真っ白な朝から都孔子の山梨合宿は始まりました。。
心配してくださったり、ご迷惑おかけした皆さんごめんなさい泣き顔




さて肝心の合宿についてです!
山梨の皆さんのあたたかーくて朗らかな空気に触れて
とっても楽しく過ごしました!

ただ、なんと申しましてもやはり寒かったですゆき
体育館の芯まで冷えそうなあの寒さがまたまた新鮮でした★

丘の上の小さな中学校と言う感じで、昔読んだ絵本の中に出てきそうな風景が最高でした!

(学校の校庭)

もちろん周りの山はバッチリ紅葉でした★
中学校の体育館での練習もノスタルジックでしたね!



宿もこれまた絶景の立地。


(泊まった施設からの景色)

山並みの肩越しに富士山もちょっぴり見えて、
すっかり気分は慰安旅行です♪


(泊まった施設の食堂側)

朝ごはん後の退所式前に
縁側で日向ぼっこです!
まぶしいっっおてんき




(日向ぼっこ中の皆さん☆最高の空気に爽快な景色ですね〜)

部屋の石油ストーブや山の香りがまた
普段タバコの煙にまみれて窓が無いオフィスで缶詰の都孔子にとっては
とっても新鮮で、小さないろんなものにいちいち感銘受けておりましたポロリ



そして本題の練習。
これがまた人数が少ないせいで、
一台4.5人の配分。

順番はすぐ回ってくるし、
その分津村先生とカズ先生には、
いつもの合宿より密度濃くチェックしてもらえたのでは。。!?

山梨の方たちは始めての合宿とは思えないくらい上手で一生懸命。
とっても刺激どんっを受け、
都孔子にっとていつも以上に身になった貴重な合宿となりました。


山梨の皆さん、
津村先生、カズ先生、
合宿ありがとうございました!
そして参加した皆さんおつかれさまでーす☆

あとは今年は忘年会で締めくくりですね♪



それでは写真を数枚ご紹介。




到着時には施設のオリエンテーションがありました。
施設のおじさんのお布団のたたみ方の説明はちょっと独特。。





(二日目練習へ出発しまーす)



(さーて二日間皆さんおつかれさまでした☆
こんな時の太鼓の搬入はちょっぴり淋しい。)


ほんとは秘密?の絶景スポット
山梨みたまの湯

(画像はみたまの湯サイトのより)

| 太鼓教室 | 10:39 | comments(15) | - | |
師走は好きですか!?
都孔子は好きですぴかぴか

12月はクリスマスもあるし、
忘年会や大好きなぐーたらお正月もあって
どことなく開放的な気持ちになりますラブ

それでなんとなく来年はがんばるぞー!!って
ワクワクしてしまうのがこの時期でありますてれちゃう


ですが、みなさんにお詫びを言わなければです。
なかなかブログが活発に書けなかった一年になってしまいました。。
改めてお詫びします困惑


さて、
今週末は、都孔子も山梨の合宿へ参加してきます。
合宿後はその様子をお伝え出来たらと思います!


それでは来年度の同志会活動予定について、
現在分かっているものをお知らせいたします!



☆☆★同志会の最新活動情報★☆☆

■2月9・10・11日 早春!三宅太鼓合宿 (町田)
名前こそシンプルですが、いわゆる「強化合宿」です。
3日間とにかく三宅だけをひたすら叩き込み体で覚える合宿です。
新しく入った方も合宿に参加されるととにかく見違えるほど上達してしまうのです。。。

■2月7日 リリス ジャンクライブ
横浜火曜日教室の皆さんの練習場所である、
本郷台駅すぐのリリスで催されるイベントです。
同志会と火曜日教室のみんなが演奏します!
時間がある方は、いざ、応援へGO!

■3月30日 所沢祭


■4月  成田太鼓祭
千葉県の成田市で毎年この時期に催される太鼓の一大イベントです。
成田山新勝寺の参道を、個性豊かな太鼓団体が埋め尽くします!
今年、同志会も初めて参加し、来年も参加することになりました。
やや遠方にはなりますが、名物ウナギをほおばりながら、
やわらかな春の陽射しと太鼓でリフレッシュです!


☆☆★[おまけ!]その他の太鼓耳寄り情報★☆☆

■第六回盆太鼓コンテスト
こちらは水組教室の関さんより頂いた耳より太鼓イベントです。

12月9日(日曜)
場所:江戸川区 都営新宿線船堀駅前 船堀タワ―『大ホ―ル』
今までの各回のチャンピオンだけが集まりその中でグランドチャンピオンを決める企画。
高砂教室の生徒さん二人が出場します!
時間:開場11:00
入場料:全席自由 500円
盆太鼓コンテスト以外でも下町の太鼓チ―ムがたくさん出ル楽しいイベントだそうです★

| イベント出演情報 | 20:28 | comments(0) | - | |
佐渡Earth Celebration 2007
長らくご無沙汰しておりました!

昨夜、年間一大イベントである佐渡のEarth Celebrationへの遠征から帰って参りましたぴかぴか

17日からの4日間は本当にあっという間で幻のようですピピピ
毎度のことながら現実の世界に戻れず今朝から微妙な心境で出社を果たした都孔子です泣き顔


早速ですが、恒例の写真公開をさせていただきたいと思います拍手


今のところ手元にあるのが都孔子持参のお粗末なカメラで撮影した、
これまた貧相な写真ばかりで心もとないのですが、佐渡の様子が少しでも伝わればと思います!


今回は1日目(金)の城山コンサートで同志会の演奏が初めてありまして、
生徒みんなで応援に行ってきたのですが、

会場の所々に黒と紺のTシャツを着てワッショイを叫ぶ、異様にハイテンションな集団を見かけた方も多いのでは。。。


城山コンサートに同志会が出演することになり、今年は例年とスケジュールが異なり、ワークショップも日曜日にまとめて2回の開催であったり、フリンジは土曜の1日だけという形になりました。

そこで言い訳なのですが、太鼓を叩いている写真が異様に少なく、というより全く無いことに都孔子もかなりびっくりしており、
佐渡で休暇をエンジョイしている生徒のみんさん、、、というような写真ばかりになってしまいましたたらーっ


そこで、教室の生徒さんで是非ブログに載せて〜という一押しの写真がある方は、
是非都孔子までお申し付けください!ひらめき

是非公開させていただきたいと思います!


それではどうぞ写真をお楽しみくださいませぴかぴか





ecのつもりなんですねーわーい





城山コンサート会場待ち時間にて。
うーんピントが。。。


かわいらしい少年を見つけましたー!with Skどん




そろそろはじまるぞー!!


こちらは我々が泊まった宿からの景色です★
これぞバカンスぴかぴか






早朝散歩。 都孔子もなんとか起床することが出来、便乗しました!


やっぱり絵になるN子さん。。



朝日が昇っていきます。どんどん暑くなってきて、今日もいい天気な予感がしますね〜


そして朝ごはん。みんなでつくりましたー。



ハーバーのフリマで買った手作りパンは最高でした♪
お土産に買って帰れなかったのが心残りですポロリ



佐渡の牛乳。



パパラッチ


木崎神社にて、フリンジの前のようすです!



同志会。


ECのトレードマークです。木崎神社入り口にはこんな素敵な垂れ幕があるのです!!


小木の街の景色です





フリンジの後は海へ行く仲間もいました!



これは同志会の津村先生と和先生ですね。
さすが島男の貫禄。



J君。たのもしい!








うーんいい眺めですてれちゃう




さて、帰りのフェリー乗り場での写真です。
写っている皆さん記念にどうぞ!






送り太鼓の様子です。
フェリー上から撮影しました!

あれ、所沢教室のNさんの後ろに居られるのは、富田さん!!??



そろそろはじまるぞ揺れるハート






三宅ですねぴかぴか



いろどりだ!!


斉藤さん




最後に甲板で撮影!





あっという間に港が遠くに。

いい旅でした。
ありがとう鼓童!
ありがとう佐渡!




しんみり





でも帰り道は元気にかえりましたー! ワッショイ★

| イベントレポート | 11:16 | comments(0) | - | |
成田山
大変遅くなりました泣き顔

こないだ4月に参加しました、千葉県成田市の成田山新勝寺の参道で行われた成田太鼓祭りの写真をアップします!

所沢教室の生徒さん、野中さんや、新宿教室のさとりんさん撮影の写真を提供させていただきました!


それではどうぞ拍手


まずは一日目。
境内前の階段にて!










後ろから観覧されているみなさん。








ちょっと休憩。



生徒の皆さん


写真奥春快先生、真中秀紀先生と生徒の方



こんな感じで流しながらもたたきました!


もちろん木遣りながら。
津村先生です。





二回目のステージ。
前の鰻屋さんからみられていたお客様がいたりと。
雰囲気がとてもよかった印象深いステージでした。


次男の秀紀先生



長男の和宏先生



3男の春快先生。



漢!




観光会館の入り口の特設舞台にて。(左:和宏先生、右:春快先生)




二日目再び境内前のステージで。



では生徒の皆さんの写真です。


所沢生徒さん。
シブイ!



新宿教室の生徒さん



皆さんなかなか渋い。










まだまだ写真はたくさんあるのですが、
ひとまずこんなところで!成田山でした!
| イベントレポート | 17:26 | comments(0) | trackbacks(7) | |
春合宿 その2
おはようございます!ぴかぴか
今日はポカポカとあたたかくてよい日ですね★
お昼は職場の近をちょっと散歩しましたおはな

一方、
なかなか残りの写真をゆっくりアップする時間がとれずやきもきするツクコです。





さて本題です。

実は既に月曜、合宿に来たフロリダ4人組の一人からメールが届いていました。
皆さんへもありがとうと伝えてほしいということだったので、
一部お伝えしたいと思います!


Please send my regards once again to everyone at Miyake Taiko, for being so welcoming and friendly, and opening their hearts to all of us and teaching us their art. We each take with us the most wonderful of memories back to our homes, and nothing that we take in our luggage would ever compare with what is in our hearts and minds now.



これはAlexさんからいただいたメールの一部です。
やはり私の訳なんかよりも皆さんが直接解釈されたほうがよいかなと思ったので。



また、Eddieさんからも今朝集合写真が届いたので
そちらも公開いたします!




それではまた合宿の写真のアップをお待ちください!
| 太鼓教室 | 13:21 | comments(1) | trackbacks(7) | |
2007年春合宿 その1
春合宿参加の皆様おつかれさまでした〜!!

あまりに充実して、3日間があっという間で
火曜日会社へいくのがとてもつらかったツク子です。。


さていろいろ書きたいことはあるのですが、
まずは取り急ぎ写真のアップをさせていただきます!


まず 合宿その1 では、
2日目の夕食のもようです!


追って3日目の練習の模様をアップしますので楽しみにしていてください★


2日目の午後の練習が終了。
わさわさと食堂へ向かう。 の図。



わさわさ。。



みんなで食事の準備です!


おおっっ


美しい笑顔!!!


そして並びます。。


おおっっ またまた笑顔です!!


今日はえつこママの特製カレー♪
これは所沢教室コーチさんの大盛りの様子です!


いただきま〜す!




ここからはコーチさんが撮ってくださいました〜
ありがとうございます!

美女軍団その1


美女軍団その2


美女軍団その3


???








とここまできて気づいたのですが、



カメラが接写は抜群なのですが、
暗いのに弱いようで今ひとつブレブレですTT


またお金が貯まったらくっきり撮れるカメラをかうのでお許し願いマス!!



今日はここまでにしておきますが、
まだまだ練習の写真や集合写真もありますのでお楽しみに〜♪



岐阜から来て下さった皆さん、
山梨から来て下さった皆さん、
伊勢をみて遥々いらして下さった皆さん、

本当にありがとうございました!
そしておつかれさまでした!!!!



最後に、今回初参加のフロリダから来てくれたアメリカの4人組をご紹介します。
(写真左2人めから)エディ、ベン、アレックス、ロイ、
今度は日本語少しはなせるようになるかなぁ
また絶対きてねみんな!!




| - | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
お伊勢の写真 最終回
まずは
金曜日の伊勢神宮内での演奏の写真です。


注)今回の写真は全て神恩感謝日本太鼓祭りの方から頂いたものです。



すごくいいお天気の下、
伊勢神宮参集殿での演奏は格別なものでした。






この日の出演者は

神恩太鼓のみなさん  神恩太鼓HP


霧島九面太鼓のみなさん(今回は女性陣のみの参加でした)  霧島九面太鼓HP


神州太鼓 小路美保さん  神州太鼓HP


鼓童 藤本さん  鼓童HP


三宅島芸能同志会  三宅島芸能同志会HP


となっていました。




こちらは最後の集合写真です^^





今年度の神恩感謝日本太鼓祭りの模様が公式HPでもアップされています。
こちら




そして、土曜日の懇親会の時の記念写真です^^





写真には

鼓童の藤本さん、

炎太鼓の地下朱美さん、山田瑞恵さん、木下恵子さん

八丈太鼓の会のみなさん、

熊野鬼城太鼓のみなさん

が写っていると思います。

すいません全て記憶できていなくて申し訳ないですm(_ _)m

このほかにも関西をメインに活動されている沢山の太鼓プレイヤーのみなさんがいらっしゃいました!



そして酔いも回った回の中盤、


なぜか流れで男性プレイヤーが一人一芸を、、、


ということになり、
3兄弟は一人ずつ木遣の独唱でした^^




八丈太鼓の会の親子の歌声も素晴らしかった!!

藤本さんの持ち歌も目から鱗もの!

炎太鼓の地下さんの陽気で力強い魅力にも惚れ惚れでした!!

なぜか炎太鼓の皆さんが宝塚の男役とダブってきて妙な感覚に!!

みなさん男前なのに実に美しく、そして活き活きとしていました!!!


また来年の夏に向けてこの冬は地道に練習がんばります!
| イベントレポート | 21:31 | comments(0) | trackbacks(2) | |
お伊勢日記-3-
ここ2・3日間ほど、1日18時間はPCの前に座る椿孔子です。

頭の中がドンツク言っております。。



前置きはさておき、

第3段です!

この日もものすごくよいお天気でした。
夕方少し雨が降ったり

演奏を断念した方々もいらっしゃり、

なかなかお天気に悩まされた神恩感謝祭でした。


しかしながら、
晴れた時の空は本当にすばらしかったです。



はじめの挨拶(津村氏)


この日は前日の反省を活かし、

少し変わっての構成となりました。


これまた沢山の人だかりが櫓の周りを囲みました。

伊勢という土地の

強烈な吸引力を再確認しました。


同志会のテンションも
それはもう、もの凄いことになっておりました。。


最後の方は体力との戦いのようなプレイとなり、

見る者の心を鷲づかみにしていきました。


津村明男氏



三男春君。 ひょっとこのお面で。



今回も子供がターゲットに。。。


この腰の低さ!!


兄弟で気遣る。


次男、秀君。



キヲツケ!!


礼!




午後のワークショップは

はれて河川敷での開催。


これがまたものすごく美しい景色。。




おかげ横丁の古い家屋の町並みを背景に、


そよ風が気持ちよい河川敷で

青々とした伊勢のお山を眺めながらのワークショップでした。




しかし、参加されてる方は三宅に必死。

教える同志会もこれまた応えるように白熱していきました。



備え付けられていたベンチで
ワークショップを見ている方も少なくなく、

全く新しい形のワークショップとなりました。


次回はぜひ見ていた皆さんも参加してください!!



後片付け中。。  老齢なおじ様からサインを求められる3兄弟。






それではまた来年も伊勢でお会いいたしましょう!!



| イベントレポート | 20:32 | comments(2) | trackbacks(0) | |
お伊勢日記-2-
お伊勢日記第二段。

一日目のワークショップのレポートです。

雲行きが怪しかったため、
急遽体育館での開催となりました。


狭いステージのワークショップとなってしまいましたが、

参加者のみなさんとても熱心でした。
模範演奏を正座してみていらっしゃる方も多く、
みている私からも彼らの情熱が
ひしひしと伝わってきました!


メンバーのテンションもどんどん上がります!!




ワークショップは2時間と短い間に
如何に参加してくださった方々に三宅を堪能していただけるか、

同志会のメンバーもいろいろ工夫して内容を組んでいました。


練習開始カチンコ


津村さんも熱心ですが聴いてる皆さんもとても熱心。



秀君指導中。


さぁ〜て 腰の練習。これがきついっっ



さて実際みなさんどのような感想を抱かれたのでしょうか。

2時間はあっという間に過ぎてしまい、
最後は恒例の打ち込みの早うちで
テンションはピークに。

そしてワークショップも終了の時間を迎えました。


記念撮影中カメラ

参加者の皆さんのすっきりとした表情がとても印象的でしたぴかぴか
また来年もぜひみなさんとお会いしたいなと思いました!!
| イベントレポート | 16:33 | comments(3) | trackbacks(0) | |
お伊勢日記-1-
遅ればせながら、
伊勢の日記&写真をアップさせていただきます。

ところどころ雨に降られながらも、
演奏の時間やワークショップの間などは見事な天気でした。

素晴らしい夏空の下で、
これまた情緒ある素晴らしい伊勢のおかげ横丁。

この贅沢なステージで気持ちよく三宅の音を轟かせてきました。

まずは写真をメインに。


■1日目の演奏

3男ハル君の素晴らしい腰構え。 あっぱれ!!



兄弟の息が合ってます。 獅子:秀君 裏:和君






おつかれさま〜^^  えつこママも



準備いいですかぁ



カシャッ!




島のお友達と再会!
| イベントレポート | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/2PAGES | >>